バイク屋ティスオートサービスのブログ


2016 琴引マウンテンエンデューロ

  1. 2016/10/22(土) 23:30:03_
  2. オフロード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 昨年はお休みしてしまいましたが、今年は、琴引マウンテンエンデューロに参戦して来ました。(゚∀゚)

 開催直前に、問題がおきて開催がどうなる?かと思いましたが、無事開催されて良かったです。


 土曜日に現地入りして、G-NETの観戦&コースの下見に (*^_^*) のはずでしたが、たこ壺の前で大渋滞(;゜0゜)

DSC_0301.jpg


 皆とヘルプして汗だくになりました。 (。-_-。)

 かなり渋滞も解消したので、コースの先に進んで下見(^∇^)

DSC_0302.jpg

 裏のコースは酷いです(^^; でも、かなりコースカットになってしまったので、裏にしては簡単になってしまいましたね(-∀-)

 私は、出る気にはなりませんが・・・(^^;

 裏のレースの優勝は、やっぱりロッシさん(^∇^) 流石ですね!

 
 裏のレース終了後から、ポツポツが雨が(ノ_<) 裏のレース中から降れば楽しかったのに・・・(。-_-。)

 お風呂入って食事してたら、土砂降りの雨。゚(゚´Д`゚)゚。

 土砂降りの雨は、明け方近くまで降ってました。

 DSC_0312.jpg

 今回は私と、I くんの二人の参戦 (^-^)/

 3195062_2231068217_184large.jpg

 3195062_2231068160_32large.jpg


 スタート前(* ´ ▽ ` *)、スタートしてこの先のゲレンデを駆け上がらないといけません!

 スタートは、10台ずつのスタートして行きます。

 私は、失敗せず上がれましたが、後方の何十台かはなかなか上がれなかった様です(´;ω;`) 昨年もスタート前に雨が降って上がれ無かった人結構居たようですね!

 ゲレンデ上がると、ちょっとしたキャンバーを過ぎて、丸太がゴロゴロころがってる上り(´・Д・)」

 そこを過ぎると、日本庭園ちょっとしたガレ・・・

 その次は、いつも渋滞するたこ壺 ((((;゚Д゚)))))))

 いつもよりは簡単になってましたが、やはり少し渋滞してます。

 少し待って、一発で越えれました (*ノ∪`*)

 その後もっと渋滞が酷くてなってカットされたようですね (´;ω;`)
 
 キムステア&S字を越え、登山道ヒルは今回カット!

3195062_2231068060_38large.jpg


 その後のセクションも、ゆっくりですがクリアして後半の二周目ヒルがなかなか上れない (T_T)

 何回かトライして何とか上れました。 (〃▽〃)

 表は天空が無くなってました。これで一周ヽ(≧∀≦)ノ

 二時間掛かりました。もう一周行けましたが、怪我出来ないので、今回は一周で終了!

 I くんとは途中まで一緒でしたが、二周目ヒルで手こずってる間に二周目にトライ!大変だった様ですが、何とか二周回ってゴール(*^_^*)

 今回雨のお蔭で大変でしたが、シンコータイヤの540DCでかなり助けられました。o(^▽^)o

 終了後のじゃんけん大会では、ヘルメットゲットw( ̄o ̄)w

DSC_0313.jpg

 問題は有りましたが、来年も開催される様なので、また行きますよ!
 

 

 



 




 

YZ125X入荷!

  1. 2016/10/05(水) 18:42:43_
  2. オフロード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2017YZ125X (2)

 10月5日発売のYZ125Xが入荷しました(^-^)/

 価格も、お安く 626,400円 [消費税8%含む](本体価格 580,000円) (^∇^)ノ

 初心者の方でも乗りこなせるエンジンですよ!

 最終12月12日までのご注文まで受付しております。

スーパーモトクロスin神戸エアポート

  1. 2015/07/03(金) 22:56:18_
  2. オフロード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
10423778_848582198566114_6259867803747230377_n.jpg

 いよいよ明日から、スーパーモトクロスin神戸エアポートですね(^^)v

 明日は仕事してますので、見に行けませんが、日曜日はしかっり観戦しに行きますよ!

 ちょっと、お天気が心配ですが・・・(´エ`;)

CGCスラムパーク雛祭りエンデューロ おだいりさまクラス

  1. 2015/03/22(日) 21:25:37_
  2. オフロード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 土曜日の夜は総帥のテントで楽しい飲み会させて頂き、11時過ぎには車中泊で就寝(。´-д-)。o○Zzz

 そして、天気予報通り明方から雨(((゚Д゚)))

 昨年同様おだいりさまクラスは最悪ですね。 今年も一周出来そうに無いです。(^^;

オダイリ1

 健二さんのYZ250FXのシートです。流石自転車屋さん、自転車のタイヤを貼ってます。マディーレースでは、シート滑らないのでグリップが抜群らしい。ヽ(^o^)丿 しかし、おしりの皮が何枚あっても足らない感じですね(^^; 

オダイリ3

 ダブルエントリーでエントリー代一緒に振り込んだので、おだいりさまクラスもスタート13番といい位置なんですが、雨で全くやる気無しの表情ですね(^^; もっと後ろからで良かったんですが・・・

オダイリ223a1bd_z

 スタートからのコース設定はノーマルヒルクラスと同じで直登ですが、昨日とは違ってヌタヌタで大変!昨日と同じノーマルクラスで失敗したヒルで又もやモタモタ(ToT) 左下で失敗してます。やっぱりスタート13番だったのにダメダメです。後方スタートの総帥も奥で失敗してますが・・・(^^;

 何とか上りきっての下り、ここも昨日のノーマルクラスと同じなんですが、渋滞でほとんど動かない(TT)

 そこに、優勝したウランちゃんが! もう一周して来たのΣ(=゚□゚=;) やっぱり妖怪ですね(^^; 渋滞してたのに、さっさと行ってしまった!

 私は、かなり待ってやっと

オダイリ9829

 バイク落とせました(((゚Д゚))) 前日は乗ったまま行けましたが、チュルチュルでムリムリ(≧∀≦)

 その後も悲惨でした(TT) 動画でその模様をどうぞ!

 

 上るのも大変でしたが、下る方がチュルチュル過ぎて大変でした(TT)

 結局コース一番奥に居る所でタイムアウト

1426255973648.jpg

 最後は、ロープで引き上げて貰い何とか帰って来れました。

オダイリ1425215371837

 来年は二日間とも晴れないかな?

 



2014 JEC R2 プラザ阪下

  1. 2014/07/30(水) 21:49:57_
  2. オフロード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 今年初めて参戦のJEC、第2戦に行って来ました。

 第1戦広島は途中リタイヤとダメダメでしたが、第2戦は地元プラザ阪下でJEC関西初開催(^^)

 IAライダーの吉川さんはじめオフィスアクションのスタッフさんや関係者の方々の努力のおかげで素晴らしい大会になりました。


 週末はこの夏最高気温(ToT) 土曜日に会場入りして関西ピット設営。暑過ぎて何もする気はありませんが、エンデューロアカデミーを受講している方は暑さで大変そうでした。夕方の5時から前日の受付と車検を済ませバイクはパルクフェルメへ(^^) これで、明日のスタートまでバイクには触れません。 その後涼しくなってきたので、少し下見に行きました。ホームコースなんで、肝心な場所だけで終了。

207903357_624_v1406630900.jpg

 レース当日の日曜日、暑かった昨日よりは少し曇っていてマシな感じです。 

 承認クラスとウィメンズが午前の部なので、私はのんびり観戦

図1

 山口県からJEC初参戦のTさん

 私の命の氷水が効いたのか、見事クラス優勝。おめでとうございます(^^)/

図2

 551レーシングから今月レース出まくりのIさん。二周目にまさかのリタイヤとなりました(ToT)

207903802_624_v1406721487.jpg

 全日本ウィメンズクラスは、丸太が苦手のようでしたが、近藤さんが優勝!やっはり速いですね(^^)

 11時からは、全日本クラスのレースです。

 チームからのエントリーは、私と長男とHくんの三名 (^^)

22093453_2093314827_90large.jpg

22093453_2093314825_191large.jpg

22093453_2093314835_33large.jpg

 (写真はニュートンさんとこから拝借しました。ありがとうございます。)

 Hくんは、ニュートン店長と同じクラス、私と長男が同じクラスで回ります。
 
 ナショナルクラスは6周の周回です。第1戦の広島では、毎周同じタイム設定でしたが、今回は、一周目の下見ラップが30分で、2周目と3周目が28分、4周目が25分、5周目が26分、そして、6周目がまた25分と変則のタイム設定です。

 大きな失敗が無い限り遅着することは無い感じでした。

 まずは、スタート直後の連続のキャンバーターン。IAライダーも失敗してましたが、この辺はホームコース、ちょくちょく上っているので、いつも通り斜めに行けば大丈夫でした。その後のルートは全然大丈夫ですが、最近アクションエンデューロやJECliteでよく使ってるちょっときつめの上り坂が、唯一の難関ですかね?

 その後の一つ目のテスト区間は、上のモトクロスAコースを使います。新しく開拓したヒルクライムやJNCCでも使った下りなど、テクニカルなコースです。転倒するとタイムロスに繋がるので、慎重に走らないとダメですが、テストなんで攻めないと・・・(^^;

 アスファルト区間を下って、次のテスト区間へ。最初はエンデューロコースを走って、終盤にエクストリームエリアへ(^^)

207963020_624_v1406560178.jpg

 丸太や石、ヒューム管にデカタイヤ越えです。難易度は低いですが、速く走るのは難しい(^^;

 で、ピットに戻って一周です。

 一周目は10分位時間余ってました。(^^)v

 二周目スタート直後のキャンバーで、前に一台引っかかってる人がいたので、少し躊躇したのか、岩に引っかかり失敗(TT) その横を長男は上手く越えていった!一度下に降りて再度挑戦して通過(^^;
 
 先に行った長男が、ちょっときつめの上り坂で失敗してる(TT) その横を行ったんですが、見事に親子で撃沈。下までバイク引きずり降ろして様子見てたんですが、長男のせいか、右や左で捲れてる人多数m(__)m 長男も再度挑戦するも、バイク投げてシフトペダルでケースカバーに穴開けてレース終了となりました。

22093453_2093314758_60large.jpg


 二周目からのテストはタイム測定です。まだまだ、オンタイムのレースに慣れて無いせいか(単に遅いだけですが)上手くペースアップ出来ないまま終わったような感じです。次のテストで、これではダメだと思い、エクストリーム区間の石セクションでフロントから転倒(TT) やっぱりダメダメです。後の周回も無理せず無難にこなし終了。遅着することなくオンタイムで走り切れました。(^^)
 
 結果はナショナルクラス11位。テストでなかなか思うように攻めれません。JNCCやアクションエンデューロなら徐々にペースが掴めていくんですが、オンタイムの難しい所なんですかね?日頃の練習から変えないとダメですね(^^)v

 最後のIAとIBのファイナルクロスは圧巻でした。あんなに盛り上がるとは思わなかったですね。

 関係者の皆さん、来年も開催宜しくお願いします。





 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

okugawa

Author:okugawa
大阪府茨木市のバイクショップ「ティスオートサービス」の代表 奥川 泰之 です。
エンデューロレースに参戦しておりますので、オフロード関連の記事が多いですが、覗きに来て下さい。m(_ _)m

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Designed by U-BOX


FC2Ad

▲PAGETOP