バイク屋ティスオートサービスのブログ


2014 JEC R2 プラザ阪下

  1. 2014/07/30(水) 21:49:57_
  2. オフロード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 今年初めて参戦のJEC、第2戦に行って来ました。

 第1戦広島は途中リタイヤとダメダメでしたが、第2戦は地元プラザ阪下でJEC関西初開催(^^)

 IAライダーの吉川さんはじめオフィスアクションのスタッフさんや関係者の方々の努力のおかげで素晴らしい大会になりました。


 週末はこの夏最高気温(ToT) 土曜日に会場入りして関西ピット設営。暑過ぎて何もする気はありませんが、エンデューロアカデミーを受講している方は暑さで大変そうでした。夕方の5時から前日の受付と車検を済ませバイクはパルクフェルメへ(^^) これで、明日のスタートまでバイクには触れません。 その後涼しくなってきたので、少し下見に行きました。ホームコースなんで、肝心な場所だけで終了。

207903357_624_v1406630900.jpg

 レース当日の日曜日、暑かった昨日よりは少し曇っていてマシな感じです。 

 承認クラスとウィメンズが午前の部なので、私はのんびり観戦

図1

 山口県からJEC初参戦のTさん

 私の命の氷水が効いたのか、見事クラス優勝。おめでとうございます(^^)/

図2

 551レーシングから今月レース出まくりのIさん。二周目にまさかのリタイヤとなりました(ToT)

207903802_624_v1406721487.jpg

 全日本ウィメンズクラスは、丸太が苦手のようでしたが、近藤さんが優勝!やっはり速いですね(^^)

 11時からは、全日本クラスのレースです。

 チームからのエントリーは、私と長男とHくんの三名 (^^)

22093453_2093314827_90large.jpg

22093453_2093314825_191large.jpg

22093453_2093314835_33large.jpg

 (写真はニュートンさんとこから拝借しました。ありがとうございます。)

 Hくんは、ニュートン店長と同じクラス、私と長男が同じクラスで回ります。
 
 ナショナルクラスは6周の周回です。第1戦の広島では、毎周同じタイム設定でしたが、今回は、一周目の下見ラップが30分で、2周目と3周目が28分、4周目が25分、5周目が26分、そして、6周目がまた25分と変則のタイム設定です。

 大きな失敗が無い限り遅着することは無い感じでした。

 まずは、スタート直後の連続のキャンバーターン。IAライダーも失敗してましたが、この辺はホームコース、ちょくちょく上っているので、いつも通り斜めに行けば大丈夫でした。その後のルートは全然大丈夫ですが、最近アクションエンデューロやJECliteでよく使ってるちょっときつめの上り坂が、唯一の難関ですかね?

 その後の一つ目のテスト区間は、上のモトクロスAコースを使います。新しく開拓したヒルクライムやJNCCでも使った下りなど、テクニカルなコースです。転倒するとタイムロスに繋がるので、慎重に走らないとダメですが、テストなんで攻めないと・・・(^^;

 アスファルト区間を下って、次のテスト区間へ。最初はエンデューロコースを走って、終盤にエクストリームエリアへ(^^)

207963020_624_v1406560178.jpg

 丸太や石、ヒューム管にデカタイヤ越えです。難易度は低いですが、速く走るのは難しい(^^;

 で、ピットに戻って一周です。

 一周目は10分位時間余ってました。(^^)v

 二周目スタート直後のキャンバーで、前に一台引っかかってる人がいたので、少し躊躇したのか、岩に引っかかり失敗(TT) その横を長男は上手く越えていった!一度下に降りて再度挑戦して通過(^^;
 
 先に行った長男が、ちょっときつめの上り坂で失敗してる(TT) その横を行ったんですが、見事に親子で撃沈。下までバイク引きずり降ろして様子見てたんですが、長男のせいか、右や左で捲れてる人多数m(__)m 長男も再度挑戦するも、バイク投げてシフトペダルでケースカバーに穴開けてレース終了となりました。

22093453_2093314758_60large.jpg


 二周目からのテストはタイム測定です。まだまだ、オンタイムのレースに慣れて無いせいか(単に遅いだけですが)上手くペースアップ出来ないまま終わったような感じです。次のテストで、これではダメだと思い、エクストリーム区間の石セクションでフロントから転倒(TT) やっぱりダメダメです。後の周回も無理せず無難にこなし終了。遅着することなくオンタイムで走り切れました。(^^)
 
 結果はナショナルクラス11位。テストでなかなか思うように攻めれません。JNCCやアクションエンデューロなら徐々にペースが掴めていくんですが、オンタイムの難しい所なんですかね?日頃の練習から変えないとダメですね(^^)v

 最後のIAとIBのファイナルクロスは圧巻でした。あんなに盛り上がるとは思わなかったですね。

 関係者の皆さん、来年も開催宜しくお願いします。





 

NEXCO二輪車ETC車載器購入助成キャンペーン

  1. 2014/07/11(金) 12:12:19_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 二輪車ETC車載器について普及促進を図るため、ETCマイレージ還元額15,000円(無料通行分)プレゼント
 
 申込期間:2014年8月1日(金曜)~2015年1月30日(金曜)

 ETCクレジットカード・ETCパーソナルカード(以下、「ETCカード」という)を所有し、対象店舗でキャンペーン期間中に、 新規に二輪車ETC車載器を購入・セットアップ・取付け及びETCマイレージサービスに新規登録または登録済みの方でアンケート調査へご協力いただける方

※申込期間以前に購入された二輪車ETC車載器は対象外となります。

※再セットアップの二輪車ETC車載器は対象外となります。

※新規に購入した二輪車ETC車載器は新車に標準装備されているものも対象となります。

※申込期間内に二輪車ETC購入・セットアップ・取付け及び二輪車ETC購入助成キャンペーン・ETCマイレージサービス申込み完了が必要です。

※お一人の方が二輪車ETC車載器を複数台購入されても対象となります。

詳しくは、NEXCOをご覧下さい。

2014アクションエンデューロ第二戦 3H

  1. 2014/07/05(土) 11:18:04_
  2. エンデューロ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 前回の続きですが、3Hの模様を・・・

 午前中は曇り空だったんですが、一時間のレースが終了したら、お天気も良くなり蒸し暑くなってきました。 (TOT) 三時間もつかな?

      206362037_624_v1404202340.jpg

Aクラスは私 Aクラスは皆さん速いので、最下位争いか?

      1_20140704152902522.jpg

 Cクラスからは、Hくん

      12.jpg

 と、長男です。

 最近絶好調の I さんも初の三時間エントリーしていましたが、膝の調子が悪くドクターストップに (ToT)  しっかり治して次回参加して下さい。

 その I さんにJNCCの鈴蘭で負けて今回、ティスレーシングチームで参戦となった A さんと T さん の4人

 スタートはAとBが最初にスタート マーシャルのIAライダーのヨッシーが一周一緒に走る事に

       206362238_624_v1404277590.jpg

 で、スタートはリクルスのおかげでヨッシーに続き2位

      206362265_624_v1404257276.jpg

 ちょっと走ればすぐに抜かれますけど・・・(^ ^;

 で、シングルトレールでまさかのコースミス え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 コーステープを誰かが切ってしまったのか、無かったです?

 ショートカットでヨッシーより前に出てしまい、レースやり直しになってしまいました。

 

 再スタート前、暑いし2時間半に短縮しろとかもう二時間でいいやんとか最前列のライダー(私も含む)言ってたんですけど、しっかり3時間の再レースに・・・(・Д・`)

 二回目のスタートもまあまあだったんですが、途中で転倒 (TOT) 一周目Aクラス最下位です

 まあ予想通りなんでいいんですが、二周目の新セクションの入り口でやっさんが木と木との間にフロント入れてまさかの通せんぼ (@` ❔ ´)=З 右からなら行けたんですが、やっさんの左に入ったんで行けずじまい。ちょっとした下りで後ろにも押せず、挙句にCクラス優勝の I くんにも抜かれました。何とかやっさんが自力でフロント抜けたので行けましたが、タイムロス。

 その後はやっさんとCクラス優勝の I くんを抜いたんですが、周回遅れを抜く時に失敗して転倒。その間にまた I くんに抜かれる。すぐに追いかけたんですが、プチ渋滞にひっかかり、その後は一人旅状態に・・・

 レース30分ですでに暑くて暑くて

      プレゼンテーション3

 集計前にホースで水掛けてもらわないと、体が持ちません (・Д・`) 水ぬるいですが・・・

 もっと冷たい水出るようになりませんかね?そうすればかなり熱中症防げると思います。

      プレゼンテーション1

 今回ジャンプが涼しいし楽だし、一番気持ち良かったです。 (^ ^)v

 その後のレースは追う人も居ないし追われることも無く、熱中症に気を付けてペースコントロールして終わりましたが、上位陣がマシン不調で途中リタイヤや、給油中手元が狂って大事なところにガソリンがかかってのた打ち回る人(大丈夫だったんでしょうか?)がいたりで、表彰台には一歩届かなかったんですが、4位でした。トップ二人にはラップされましたが・・・(^^;

         206366885_624_v1404257133.jpg

 Hくんいいペースで走ってたんですが、途中から熱中症気味になって何度もピットインしたりで、ダメだったようです。クーラーBOXの冷水かけてもらって最後は少し息を吹き返したようですが・・・(T T)
 それでも、Cクラス9位。頑張って暑さ対策して、7月のJEC頑張りましょう!

         206367371_624_v1404141474.jpg

 長男も暑さで参っていたのか、あまりペース上がらずでしたが、ギリギリ5位入賞! まだまだ親父を越えて行くのは先みたいです。(´`@)…

         206366631_624_v1404051670.jpg

 Aさん、Cクラス3位入賞  (^ ^)v  WR250Rで速いですね。でも、私がラップする時に前で大転倒 (T T) 脛腫れてたけど、大丈夫でしたかね?

         206366604_624_v1404051650.jpg

 Tさんも速かったんですが、新セクション下りで転倒したりでヘロヘロ。熱中症で途中リタイヤとなってしまいました。

          プレゼンテーション2

 暑さで参った人が多かったレースでしたね。

 次回のレースは7月のJECです。JECとしては、初めてのプラザ阪下でのレース。第一戦の広島はリタイヤだったので、地元のレース頑張ります!

 国内のトップライダーの走りも見れますし、観戦に来て応援しに来て下さい。

 エントリーはまだ出来ますので、参加してもいいんでは?
 


 


  

 



2014アクションエンデューロ第二戦 1H

  1. 2014/07/03(木) 14:16:11_
  2. エンデューロ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 2014アクションエンデューロ第二戦行って来ました (^ ^) 

 前日雨が降ってましたが、朝には雨は止んでました。前日の雨で路面はドロドロ プラザ阪下なんでこの方が走りやすいんでいいんですけど! このまま晴れると蒸し暑くなって大変かな?と思ってましたが・・・

プレゼンテーション1

 テント設営して、受付&車検を済ますも、初参加のNIさんがなかなか来ない(°◇°;) ゲッ 寝坊でした。
 受付と車検には間に合って ほっ(^^; レース当日寝坊するとは、心臓に毛生えているんですかね? 日頃仕事で疲れている事にしときましょ

プレゼンテーション5

 今回もラム(=TェT=) ゥワーン応援に来てましたが、ドロドロで最初は歩けずでした。相変わらずワンワンうるさいんですが、顔見知りが増えてきたのか、少しずつマシかな?見かけたら遊んであげて下さい。うるさいだけで、噛んだりしないので m(_ _)m

 まずは、一時間のレースは、チームからオープンとFUN-Aに二人ずつエントリー (^^)v

プレゼンテーション2

 アクションエンデューロは二回目の参戦Kさん

プレゼンテーション3

 エンデューロ初参戦のFさん

プレゼンテーション4

 こちらもレース初参加のNIさん


 一時間のレースはまずは下見の一周なんですが、皆が帰って来ているのに、NAさんが居ない(☆☆)!!

 様子を見にピットに行くと

206356577_624_v1404252341.jpg

 トラブル発生!エンジン掛からないみたいです。プラグに火が飛んでない。  (ノ△・。)  電装系のトラブルか? 外装外して配線見ても解らずじまい。

そんな横を試走から帰って来たCRFの女性ライダーがマシンを押して帰って来ました。水溜りで転倒してエンジンに水吸い込んで終了したみたい(T T) レース前に可愛そう

そんな事をしている間にレースがスタート(T T)

206356266_624_v1404237720.jpgニュートンさんから拝借

プレゼンテーション6

プレゼンテーション7

 昨年のロクフェス以来の復帰戦になった551Racing I さんもYZ125で快走(*^▽^*)

9.jpg
<
プレゼンテーション8

 皆がほとんど一周回ってきた頃に

プレゼンテーション10
 
 やっと原因が解りエンジン始動 (^^)v テールの配線を束ねていたのが原因でしたw(*゚o゚*)w

プレゼンテーション11

プレゼンテーション12

 ニュートンさんとチューブ交換のお手伝い有りとトラブルが多かったですね。

プレゼンテーション13

 いつもお世話になっているチャネスポーツさんもご夫婦で参戦。残り15分で奥さんに交代。旦那さんは1周出来るかな?って言ってましたけど、頑張って二周してはりました。

プレゼンテーション14
プレゼンテーション1

 一時間は残念ながら入賞する人がいませんでしたが、愉しく走れていたようで良かったです。

 三時間は次回に続く・・・(^^)


 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

okugawa

Author:okugawa
大阪府茨木市のバイクショップ「ティスオートサービス」の代表 奥川 泰之 です。
エンデューロレースに参戦しておりますので、オフロード関連の記事が多いですが、覗きに来て下さい。m(_ _)m

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Designed by U-BOX


FC2Ad

▲PAGETOP