バイク屋ティスオートサービスのブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


2014 JEC R2 プラザ阪下

  1. 2014/07/30(水) 21:49:57_
  2. オフロード
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 今年初めて参戦のJEC、第2戦に行って来ました。

 第1戦広島は途中リタイヤとダメダメでしたが、第2戦は地元プラザ阪下でJEC関西初開催(^^)

 IAライダーの吉川さんはじめオフィスアクションのスタッフさんや関係者の方々の努力のおかげで素晴らしい大会になりました。


 週末はこの夏最高気温(ToT) 土曜日に会場入りして関西ピット設営。暑過ぎて何もする気はありませんが、エンデューロアカデミーを受講している方は暑さで大変そうでした。夕方の5時から前日の受付と車検を済ませバイクはパルクフェルメへ(^^) これで、明日のスタートまでバイクには触れません。 その後涼しくなってきたので、少し下見に行きました。ホームコースなんで、肝心な場所だけで終了。

207903357_624_v1406630900.jpg

 レース当日の日曜日、暑かった昨日よりは少し曇っていてマシな感じです。 

 承認クラスとウィメンズが午前の部なので、私はのんびり観戦

図1

 山口県からJEC初参戦のTさん

 私の命の氷水が効いたのか、見事クラス優勝。おめでとうございます(^^)/

図2

 551レーシングから今月レース出まくりのIさん。二周目にまさかのリタイヤとなりました(ToT)

207903802_624_v1406721487.jpg

 全日本ウィメンズクラスは、丸太が苦手のようでしたが、近藤さんが優勝!やっはり速いですね(^^)

 11時からは、全日本クラスのレースです。

 チームからのエントリーは、私と長男とHくんの三名 (^^)

22093453_2093314827_90large.jpg

22093453_2093314825_191large.jpg

22093453_2093314835_33large.jpg

 (写真はニュートンさんとこから拝借しました。ありがとうございます。)

 Hくんは、ニュートン店長と同じクラス、私と長男が同じクラスで回ります。
 
 ナショナルクラスは6周の周回です。第1戦の広島では、毎周同じタイム設定でしたが、今回は、一周目の下見ラップが30分で、2周目と3周目が28分、4周目が25分、5周目が26分、そして、6周目がまた25分と変則のタイム設定です。

 大きな失敗が無い限り遅着することは無い感じでした。

 まずは、スタート直後の連続のキャンバーターン。IAライダーも失敗してましたが、この辺はホームコース、ちょくちょく上っているので、いつも通り斜めに行けば大丈夫でした。その後のルートは全然大丈夫ですが、最近アクションエンデューロやJECliteでよく使ってるちょっときつめの上り坂が、唯一の難関ですかね?

 その後の一つ目のテスト区間は、上のモトクロスAコースを使います。新しく開拓したヒルクライムやJNCCでも使った下りなど、テクニカルなコースです。転倒するとタイムロスに繋がるので、慎重に走らないとダメですが、テストなんで攻めないと・・・(^^;

 アスファルト区間を下って、次のテスト区間へ。最初はエンデューロコースを走って、終盤にエクストリームエリアへ(^^)

207963020_624_v1406560178.jpg

 丸太や石、ヒューム管にデカタイヤ越えです。難易度は低いですが、速く走るのは難しい(^^;

 で、ピットに戻って一周です。

 一周目は10分位時間余ってました。(^^)v

 二周目スタート直後のキャンバーで、前に一台引っかかってる人がいたので、少し躊躇したのか、岩に引っかかり失敗(TT) その横を長男は上手く越えていった!一度下に降りて再度挑戦して通過(^^;
 
 先に行った長男が、ちょっときつめの上り坂で失敗してる(TT) その横を行ったんですが、見事に親子で撃沈。下までバイク引きずり降ろして様子見てたんですが、長男のせいか、右や左で捲れてる人多数m(__)m 長男も再度挑戦するも、バイク投げてシフトペダルでケースカバーに穴開けてレース終了となりました。

22093453_2093314758_60large.jpg


 二周目からのテストはタイム測定です。まだまだ、オンタイムのレースに慣れて無いせいか(単に遅いだけですが)上手くペースアップ出来ないまま終わったような感じです。次のテストで、これではダメだと思い、エクストリーム区間の石セクションでフロントから転倒(TT) やっぱりダメダメです。後の周回も無理せず無難にこなし終了。遅着することなくオンタイムで走り切れました。(^^)
 
 結果はナショナルクラス11位。テストでなかなか思うように攻めれません。JNCCやアクションエンデューロなら徐々にペースが掴めていくんですが、オンタイムの難しい所なんですかね?日頃の練習から変えないとダメですね(^^)v

 最後のIAとIBのファイナルクロスは圧巻でした。あんなに盛り上がるとは思わなかったですね。

 関係者の皆さん、来年も開催宜しくお願いします。





 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

okugawa

Author:okugawa
大阪府茨木市のバイクショップ「ティスオートサービス」の代表 奥川 泰之 です。
エンデューロレースに参戦しておりますので、オフロード関連の記事が多いですが、覗きに来て下さい。m(_ _)m

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Designed by U-BOX


FC2Ad

▲PAGETOP

