バイク屋ティスオートサービスのブログ


WR450Fに電動ファン取り付け

  1. 2014/10/30(木) 12:50:16_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 2013年式WR450Fに冷却電動ファン取り付け致しました(^^)v

 普通に走行しているには大丈夫なんですが、排気量が450ccも有るので、お山で使うとあっという間にラジエターが吹いてしまいます。(ToT) ファン位、最初から付いていてもいい様な車両なんですが、付いておりません。

 で、加工をフェアルさんにお願いしました。

 出来上がったのが!

プレゼンテーション1

 右側のラジエターに付ける人もいますが、熱々のエキパイの上に取り付け付けても効果が半減するし
 
 左側だとイグニッションコイルがラジエターの奥にあって取り付け出来ません。

 なので、コイルを移動してもらって、ファンのステーを作ってもらいました。

プレゼンテーション2

 ファンスイッチも左のラジエターホースの間に取り付けて頂いております。
 

何年ぶりだろう?ロードツーリングに行って来ました!

  1. 2014/10/27(月) 11:59:50_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 何年ぶり?のロードツーリングに行って来ました(^^)v

 ここ何年かは、ツーリング行くとしても林道ばかりだったので、ロードツーリングを企画!

 マイロードバイクが無かったので、なかなか企画自体も出来なかったんですが、レンタルバイク事業を始めたので、レンタルバイクのMT-07でお出かけ(^^)/ 次男もBOLTで参加!
 
 参加台数は9台! お天気も最高だし、丁度いい台数でした。 

 プレゼンテーション1

 店を8時出発

 茨木から名神高速道路で京都東まで

プレゼンテーション2

 レンタル車両ETC付いて無くてお待たせしました。(≧д≦)

 西大津バイパスを少し走って大江神宮を左に曲がって、山中越

 ここ初めて通りました!ちょっとくねくねしてる道でしたが、前を走っていたアクア遅すぎ。゚(゚´Д`゚)゚。  ちょっと狭い道だったので、仕方が無いですが・・・

 白川通りを右折して367号線へ

 一時間ほど走ったので、セブン−イレブン京都八瀬駅前店で休憩

プレゼンテーション3

 鯖街道のんびり走って、琵琶湖沿いまで下って琵琶湖を眺めながら北上ヽ(・∀・)ノ

 161号線~8号線~27号線で、今回目的地の日本海さかな街

dscf0089.jpg

 こんなでっかい看板が目印です。

 車も多かったんですが、バイクがメッチャ多かったですね。一番いい時期ですからね(v´∀`v)

DSC_0399.jpg

 お昼ごはんは、うに・いくら・甘えび丼☆ヽ(*^□^*)/  美味しかったです!

 その後、店内をウロウロして土産見てたんですが、勿論海鮮がメインで蟹やら甘えびやら一杯売ってました。買って帰りたかったんですが、バイクなんで、生ものは控えてお菓子にしときました。

 プレゼンテーション4

 お昼過ぎには、道路脇の温度表示は31℃ (°Д°; 夏?

 走ってるといいんですが、止まると暑くて汗が・・  (´^`;)

 最近朝晩かなり涼しくなって来たし、山も走るし冬用のジャンバー着て行ったんですが、もっと薄着でも良かったです。

 帰りは162号線で、美山ふれあい広場で休憩。

 ここもバイクで一杯。バイク人口増えて無いですか?

プレゼンテーション6

 ここで、速い組さんは一足先に帰宅
 
 かっとんで帰ったのかな?

 参加された方々有難うございました。

 次回はまたいつになるか解りませんが、開催したいと思いますので、宜しくお願い致します。 m(_ _)m
 
 

 

ヤマハYZ250XFリリース

  1. 2014/10/17(金) 22:54:02_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 ヤマハからYZ250FXがリリースされました。

exterior01_001.jpg

 YZ250Fベースのエンデューロ仕様です。(^^)/ 

 本日から2月28日までの予約販売です。最初は注文が多いと思いますので、早く購入されたい方は早く予約して下さい。

 注文お持ちしております。m(_ _)m

第4回琴引マウンテンエンデューロ

  1. 2014/10/15(水) 22:27:53_
  2. エンデューロ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 第4回琴引マウンテンエンデューロ行ってきました。

 前日の土曜日朝早く4時に出発して、まず目指すは出雲大社へ(^^)

 昨年も行きましたが、二年連続です。一週間前高円宮家の結婚式有りましたね。色々記念品売ってましたので、お土産に紅白の漬物買いました。その後日御碕まで行ってのどぐろ定食食べて灯台見て、のんびり観光!

図1

 で、琴引着いたら裏琴引のレース始まってました(^^;

 荷物降ろして、裏琴引のレース観戦がてら下見に行ったのですが、エンジン音はするんですが、ほとんどバイクが見えずどこ走ってるんですかね?

 かなりゲロイコースみたいでした。私にはムリムリ(°Д°;

 あまり時間無かったので、下見は最初の難所二カ所位で終了。

 帰ってみると裏琴引に出た友人が死んでました。

14543230_2112260258_73large.jpg

 時間オーバーでしたが、一周したみたいです。\(◎o◎)/! 時間内に帰って来た人が7人だけとは恐ろしいコースですね!お疲れ様ですv(・ω・´☆)

 夜は、いつも通り宴会して、その後総帥やフェアルさんとこで飲んでワイワイ(*´∀`*)ノ。+゚ *。

 総帥やっぱおもろいっすね

 (─。─)ネル・・・オヤスm・・・zzz・・・


 で、レース当日。台風が近づいていたので、お天気が心配でしたが、雨は降らなそうな感じ(*´꒳`*)

 今回で私は三回目の挑戦ですが、過去二回は一周のみしか回れない程度の実力(ToT)

 雨なんか降ったら絶対一周回れないコースですから雨降らなくて良かったです(・Д・`)

 今年の目標は二周! 目標低いですが、いいんです(っ ` -´ c) 

 スタートはエントリー順に10台づつ

図2

 昨日の裏琴引の疲れもそこそこにスタート o(・ω・´o)

図3

 私は焦らずゆっくりスタートε=┌( ・д・)┘

図4

 長男もYZ125で初レースです。終わる頃には、ズタボロか¿(・・)?

図5

 Hさんも目標は二周だったそうです(・Д・`) 結果は後で。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

図6

 琴引初出場のYさん。一周出来るんでしょうか?

 course.gif

 コース図です。スタートはゲレンデを駆け上がるだけですが、溝が有ったりギャップが有ったりで、以外と凸凹なので、確実に上がります。その後は西日本一のウッズへ、前の人について行きます。日本庭園を過ぎると、最初の難所のたこつぼです。

086.jpg

 すでに大渋滞え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 総帥も私の横に居ますが、暫くすると上手く上に上がって進んで行きました。私には真似出来ないので、ラインが空くのを待っていたんですが、次から次へと来るのでなかなか行けません。゚(゚´Д`゚)゚。

 もうほとんどの人が居るんじゃ無いかと思う位の人で、皆進めません。

 余りにも酷いので、コースカットする事になりました。・・・下に降りると、コースカットするテープの前には沢山の人で前に進めず最悪(・ω・;)(;・ω・) この後はヒルクライムした後キャンバーを進まなければ行けない難しい場所

 183.jpg

 降りるタイミングが長男の方が速かったので、この時点で抜かれてます。(ToT)

267.jpg

 何とか上ってキャンバーを押して横に進みます。登山道を上がって頂上のスリバチで数台いて左のラインはホリホリ状態(・Д・`) 直登して越え、次の難所のS字&キムステアです。昨年は直登で苦労しましたが、今年は、渋滞も無くすんなり通過できました。

 もののけ沢はガレの下りで耐え切れず転倒(T_T) 

 で、色々なセクション越えて二周目ヒルで、 飛び過ぎて突っ込んだり(∋_∈) して

 天空のヒルクライムへ、

 DSCN7847.jpg

 長男の写真ですが、頂上付近がよく見えませんし、加速区間がキャンバーで加速しにくいんです。

 結局何回挑戦したっけ?5.6回?もっとかな?何とか他のライダーとフェアルの星野さんに手伝ってもらって何とかクリア<(_ _*)>

 二時間位かかって、やっと一周出来ました。(^^)

 少し給油して、二周目に突入

 流石に渋滞している所は無くスイスイ進めますが、休憩出来ないので、体力的にしんどいです。

 難しいセクションは頑張って行くので以外と大丈夫だったんですが、少し簡単なセクションは気楽に行き過ぎて失敗してたりしてました。(〃ρ∩°`)ウゥ… しんどくて少し休憩('∀';`)

 天空のヒルクライムも渋滞していたのか、ショートカットされてました。

 ゴールの10分前に到着して、ゴール待ち

 目標の二周出来ました。 (*^_^*) o(^o^)o d(^O^)b

DSCN7904.jpg

DSCN7916.jpg

 友人は、四周して27位でゴール!おめでとう。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 長男は一周したんですが、二周目の四番沢でタイムアップ(T□T)

 Hさんは、一周目の斜め丸太で滑って膝の靭帯を損傷して無念のリタイヤとなってしまいました。(◞‸◟ㆀ)ショボン

 早く治して下さいね。

図1

 どんだけ休憩してたのか、一周目の四番沢でタイムアップだったみたいです。

 来年またリベンジして下さい。

 参加された皆さん、コース作りして頂いたスタッフの方々お疲れ様でした。

 また来年も宜しくお願い致します。

 

 

 

JNCC R7 SSV糸魚川

  1. 2014/10/07(火) 22:49:52_
  2. JNCC
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 なんかバタバタしていたので、かなり放置のブログでした。m(_ _)m 

 こちらも久しぶりのJNCCに行ってきました。R5・R6は遠方の為欠席してましたので、三か月ぶり?

 R7は昨年初めて行った糸魚川。昨年はのんびりの道中で、昼過ぎに到着してたので、今年は4時出発!

 途中カラスがハイエースにぶつかって来たのには驚きましたが、9時に到着しました。少しフロント部分凹みました。まぁ私のハイエースでは無いので、いいですが・・・(^^; 時間は爺と変わりません。

 土曜日はいつも徒歩で下見に行きます。ハイキングと言うか登山ですが、今年はバイクで行けるようで、ピット設営して慌てて用意してました。お昼御飯食べる時間無いなぁと思ってましたら、1時間後に延期に(^^) 

 図1

 時間も余裕出来たので、走る前に新車の記念撮影しときました。(^^)v 2015年式YZ250(^^) ナラシで一回乗っただけで、今回二回目。勿論無転倒です。レースなれば、確実に転倒するので、しっかり撮影しときました。

図2

 ラムも一緒に・・・(^^;

図3


 お昼御飯においしい蕎麦食べて、着替えてスタート位置まで移動。バイクで下見出来るせいか、かなりの台数で、引率するAAライダーが不足。急遽マリコさんが引率で一緒に回りました。(^^)v 少しコース解って無かったですが(^^;

 バイクでの下見ラクチンだし、時間も掛からないし毎回バイクで下見したいですね。

 で、夜はマナブ餃子(^^)/

図4

 最近家の冷凍庫事情が良くないので、普段は注文出来ません(ToT) なので、凄い楽しみにしてました。

 やっぱりメッチャ美味い(^^)v

10440091_745067305582355_6998802264433253220_n.jpg

 その後は、皆でヤッホー宴会!楽しい時間ですね(^^)

 宴会もほどほどに10時位には就寝 zzZ

 明け方寒いかな?と思ってましたが、全然寒くなくて車中泊も快適でした。

 いよいよ次の日のレース!!!

 お天気も良くレース日和!!!

 で、レース内容は・・・

 スタートは普通だったんですが、コーナー曲がった後に前を走っているライダーが転倒(ToT)

 避けられず同じように転倒(NEWマシン初転倒です。)で、マシン起こして再スタートした時は最後尾に。゚(゚´Д`゚)゚。

 焦らず少しずつ抜いて行きます。スタートして少し走るとバンザイヒルに、難しくはないんですが、Rクラスのみ禁止!

 15237310939_255141b23c.jpg

 バンザイヒルの頂上付近です。

 15237646497_d38659c208.jpg

 このコースひたすら全開で上るか下るの繰り返しで、体力的にかなりしんどいコース。

 一周目はBクラス27位!

15237548469_53e92173ef.jpg

 頑張り過ぎて吹っ飛んでも危ないので、少しセーブしつつ頑張ります。

 難しい難所も無く淡々と周回して9周目に17位まで挽回してたんですが、最終周にバンザイヒルで変にジャンプして失敗順位も21位まで落としてしまいました。

15237963147_7a339e6d54.jpg

15237746419_7169e1956d.jpg

 長男も頑張っていたようですが、Rクラス17位でゴール!

 親子共々まだまだですね(・Д・`)
 
 JNCCもAAGPを残すのみとなりました。勿論参戦しますよ(^^)v

 今年は、散々なJNCCなんで、最後位はいい感じで終わりたいですね!!!

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 
 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

okugawa

Author:okugawa
大阪府茨木市のバイクショップ「ティスオートサービス」の代表 奥川 泰之 です。
エンデューロレースに参戦しておりますので、オフロード関連の記事が多いですが、覗きに来て下さい。m(_ _)m

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

Designed by U-BOX


FC2Ad

▲PAGETOP